SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

半年以上ファーストピアスをつけっぱなしにしていたら汚れがヤバいことになっていた件について

それぞれ別々のタイミングでピアッシングした2つのヘリックスのファーストピアスを、一度外してみたんですが、あまりにも状態がひどかったので啓蒙のために書いてます😓

そもそもなんで外すつもりになったのかというと、ちょうどフォワードヘリックを交換したので、そのついでにヘリックスも外してみる気になったという感じです。

上のヘリックスはピアッシングから9ヶ月、下は6ヶ月程度。

で、タイトルのとおりなんですが、外してみたところ汚れがヤバかったんですよね😭

どちらも垢だか浸出液だかがガチガチに固まって、それがピアスホールを塞いでしまっているのかピアスを引っ張っても動かない!!

気合で外したところ(⚠気合で外すべきではない)、どちらもわずかですが出血してしまいました😓

外したピアスといっしょに汚れの塊みたいなのも取れたのですが、引くほどのサイズでギエ〜〜って感じでした🥺

 

で思ったんですけど!

軟骨って特に、ファーストピアスをとにかく長い期間つけっぱなしにしろっていう説が強くて、実際そうだなと思う面もあるんですけど、その状態で洗浄っていっても結構限界があるなって感じました。

だってだって、実際毎日シャワー入って念入りに洗ってたのにこれって……😑

そもそもわたしの勘違いかもなんですけど……

ピアスホールって、通説によると「安定」と「完成」っていう段階があって、「安定」はひととおり生傷が治ってピアスの交換も慎重にであれば一応できるが、長時間外していればホールが塞がる危険があるという段階、「完成」はピアスホールの中の皮膚も外の皮膚と同じ状態になり、ちょっとの衝撃ではなんともならないし数時間程度ではホールが塞がることはない段階、と認識していて、基本的に「完成」を目指すので「安定」の段階ではあまりホールを触らないほうが良い、と思っていたんですけど、まず「安定」した段階でケア方法を変えたほうがいいんですかね??なんかそんな気がしてきた。

人によってはピアスを頻繁に付け替えたいという思いが強くて、「安定」の段階で付け外し頻度が高くなって痛めた、みたいな状況もありえると思うんですけど、わたしはそうではないので「安定」してもファーストピアスつけっぱなしでそのまま「完成」を目指すつもりだったのですが、この考え方がそもそも間違っていたのかもしれない。

あと一度外したピアスを再び自分で無事に装着し直せるのか、という問題もあるんですよね。わたしはまじで不器用で、ヘリックスとかの比較的見えやすい部位であってもこれが結構難しいし、ダイスとかは絶対自分ではもとに戻せないので、汚れが溜まらないよう、より念入りにケアするように気をつけています😓

 

まあそんなこんなで、今後別のところにピアッシングするときは、安定したかもってタイミングがあったら、定期的にピアスを外してホールをシャワーで洗うケアを入れていこうと肝に銘じました。

とりあえず今回死ぬほど汚かったヘリックスは、生理食塩水で濡らした綿棒でキレイにして、あと出血もしちゃったので軟膏つけてケアしています。

今回の傷が落ち着いたらまたピアスを外して、シャワーできれいに洗い流そうと思います!

それにしてもびっくりした〜🫨

これ読んでる人で、ファーストピアス半年以上つけっぱなしだわ〜って人がいたらちょっと気をつけてみたほうがいいかもしれません🫵