SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

M1 Macで「裸族のテラスハウス」を使う場合に気をつける点とか

2023/11/19 追記

接続が不安定なことが続き、結局 M1 Mac で使い続けるのを諦めて、Mac mini 2020(2018)に接続して使うことにしました😭

↓の記事は一応、接続自体はできていたので一応残しておきます、、、

 

データバックアップ用のHDDが容量不足になってしまったので、容量アップするついでにRAID機能も導入してみよ〜ということで↓の「裸族のテラスハウス」っていう、ちょっと気がかりな名前の製品を買ったんですが、

M1 Mac で使うときに結構苦労したので、そのことをメモしておきます😭

ちなみに今日設定してなんとか使い始めたという状況なので、ちゃんと使い続けられるのかどうかはまた時間がたってから覚えてたら報告します😅

M1 Mac で使うときの前提

まずMac(これはM1とか関係なくMac全般)で使う場合、USBハブは使わないようにしましょう🙅‍♀️

わたしはよく読まずに買ってハブに接続したら全然安定しなくて困ったんですけど、そもそもメーカーサイトにも書かれているとおり、増設インターフェースではサポート外とのことです(なんとかポートをやりくりしてMacに直接つなぎました🥺)

M1 Mac で使うときの注意点

ほんで、M1 Mac への対応状況なんですが、メーカーサイトを見たらわかる通り、

「認識されないことがあります」と書いてありますが、わたしはHDDとMacをUSB接続した状態でHDDの電源を入れると、まず絶対認識されませんでした😭

HDDのUSBケーブルを抜き差しするのってめちゃめちゃ勇気いるんですが😅アクセスランプの状態を確認しつつ恐る恐る抜き差ししてみると本当に認識されました🥺

一回認識すればいきなり接続が切れるとかそういうこともなく、普通に使えてます。

HDDが物理的に外せない問題

最初、Macで認識しない!!と騒いでたときに、HDDの差し込みを確認しようと、一旦挿したHDDを抜こうとしてみたら、なんかフタが開かない!!

ボタンを押すとHDD差込口のフタがパカッと開く仕組みなんだけど、HDDが接続されている状態でボタンを押しても、フタがちょっと開くだけでパカッとは開かない……

そしてフタを引っ張ってもびくともしない、無理に引っ張ったら壊れそうという状況に🤔

そんなときは、ケースの裏についてるファンを外したら(なんかツマミみたいなとこ引き上げると外れます)奥にHDDのおしりが見えるので、ドライバーとかで押し出すとHDDが外せます。

ていうかこの外し方、絶対正しくないよね😅なんで外れないんだろ〜!?わたしが買ったやつがたまたまちょっとおかしいのかな🤔

 

まあそんな感じでアクシデントはありつつ、無事に使えるようになったので嬉しいです👏👏👏

RAID機能つきのHDDケース、他にも選択肢はあったんだけど、なんか説明書に日本語がないとか、変な日本語しか書かれてなくて使い方がよくわからんとか、HDDの接続方法が素人には難しいとかいろいろあるみたいだったので、HDDは差し込むだけでOKのこの製品にしました。

一回挿したHDDが全然外せないという問題はあるものの、差し込むのは本当に簡単だったので、そこは満足です✌️

国内メーカーの製品なので、説明書も公式サイトも問題なし!

Macで使う場合クセがあるけど、気をつければちゃんと使えると思うので、Macで使おうとして困ってる人は参考にしてください😭

 

ちなみにHDDはこれを買いました。