SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

特定のWebサイトだけ読み込みに異常な時間がかかってたのを解消した

タイトルのとおりなんですけど、ここ最近、特定のWebサイトを開くときにだけ異常に時間がかかるっていう事案が多発してました🙄

うちで特に時間がかかっていたのは、Instagram、YouTube、Notion、Amazonとか。

インスタはだいたい「インターネット接続がありません」「フィードをリフレッシュできませんでした」の表示が出て写真が読み込まれない。

アプリの再起動、iPhoneの再起動、アプリの再インストールを試してもダメ。

しかもなんと、この現象、PC版のインスタでも同じように発生するんです!!

ということからも、なんとなくiPhoneではなく、自宅のネット環境に問題がありそうだな〜とは思っていました。

YouTube、Notion、Amazonは毎回調子悪いわけではなく、だいたい調子悪くてたまに普通なときもある……って感じでした😅

YouTubeはとにかく動画が読み込まれない!ずっとぐるぐる。何度リロードしても同じ。

Notionもページが開かずに真っ白な状態が続く。何度リロードしても同じ。

Amazonも読み込み中のまま、たまにChromeの恐竜が「インターネット接続がありません」とか言ってくる。

全然問題ないコンテンツもある

インターネットを使うすべてに問題が発生してるわけではなく、たとえばソシャゲとかネットゲームとかはまったく問題なかったんですよね。

あとはTwitter(X)も毎日使ってるけど問題ないし、GmailとかLINEとかも普通でした。

また、インスタはiPhoneアプリもPCのブラウザ版もダメだけど、YouTubeはiPhoneやiPadのアプリ版はほとんど問題なかったです。

やったこと

❌ ルーターを買い替えた

当時使っていたルーターは、購入から5〜6年経っていたので、新しめの機種を買って交換しました。

しかし特に変化なし。

まあ新しいルーターはスマートコネクトとか便利な機能もついているので、これは単純に買い替えてよかったと思います😇

❌ DMZの設定をしてみた

我が家の機器構成はONU(モデムみたいなやつ)、ホームゲートウェイ(回線業者から渡されるルーター)、自前のルーターという構成になっているのですが、この場合、自前のルーターは二重ルーターとならないようブリッジモード(もしくはアクセスポイントモード)で使うか、二重ルーターを承知しながらルーターモードで使うかという選択になるのですが、二重ルーター状態として使いつつも二重ルーター時の問題点を解消できる設定があるとのことで、ちょっとやってみました。

しかしこれでも結果は変わらず……

まあたぶん何らかの懸念は解消できたと思うし、勉強にもなったので、一応ムダではなかったと思います😅

⭕ ONU、ホームゲートウェイ、ルーターを再起動してみた

最終的に効果があったのはこれでした🧐

手順は、

  1. ルーター、ホームゲートウェイ、ONUの順番に電源OFF(電源ボタンがない機器はコンセントを抜く)
  2. 10分くらい待ってから、まずONUの電源をON
  3. 数分待ってランプが正常についているのを確認したら、ホームゲートウェイの電源をON
  4. 同じように数分待ってランプが正常についているのを確認したら、ルーターの電源をON

って感じです。

これで問題が発生していたインスタ、YouTube、Notion、Amazonどれもサクサクになりました😭😭😭

こんな簡単なことで良かったのか〜!

どういうことなのか調べてみたらルーターにキャッシュ的なゴミが溜まってることがあるようで、再起動でこれを削除できるので調子が戻ることがある、ということのようです。

ONUにはキャッシュは溜まらないそうなので、こっちはまあずっとつけっぱなしなのもなんだし、たまには再起動してもいいかもね、くらいの感じらしい。

今後も定期的に再起動せねば!と思いました🥺

 

すべての電源をOFFにしてから10分待つ理由については、本当はここで待つ時間は1分とかでも問題ないっぽいんだけど、使っている機器によってはコンセントを抜いた後の放電に時間がかかるとかで、まあどんな機器でも10分待てばおおかた問題ないでしょ、みたいな数値っぽいです。

そもそも放電ですらあまり気にしなくていい場合がほとんどみたいなんですが、まあ壊れたりしてもイヤなんで、わたしは一応10分くらい待ちました。

 

ここに到達するまでにルーターも新しいものに買い替えちゃったし、二重ルーター問題を解消するDMZの設定もしちゃったし、ただキャッシュをクリアするよりも良くなってるはずなので、インターネットをエンジョイしたいと思います🥳