SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

シミ取りを受けました ※写真あり

5年くらい前からほっぺたにでっかいシミがあるんですけど、なんか消せるらしいということでシミ取りを受けてきました✌️

シミ取りとかいうのがあるってことを知らなかったんですよね。

もっと早く知ってたらもっと早く受けてたのに!!

クリニックは徒歩で行ける近所のとこです。

シミの写真

施術してもらう前のシミはこんな感じ↓

測ってもらったら1.5cm四方って感じのサイズみたいです。

↓が施術直後の状態(スタッフの方に撮ってもらった)

わかりづらいけど、皮膚がカサカサして浮いてきています。

今回はここに保護テープを貼り、その上から軟膏を塗ってもらったみたいです。

さらに数時間経過後、↓のような状態に。

痛そうに見えるけど痛みは全然ないです。

今のところ痒みとかもなく、完全に「無」です。存在を忘れてる。

痛み

レーザーなので脱毛と同じような痛みでした。

よく言われているように、輪ゴムをパチンって当てられるような感じとか、あと静電気っぽい感じもありますね〜まあちょっと痛いけど、痛いな〜って思ってるといつの間にか終わってた!って感じです。

施術時間は本当に1分くらいで、パチンも15〜20回くらいだったかな?シミのサイズとか範囲とかにもよるとは思います。

レーザー照射が終わってしばらくしたら徐々にヒリヒリした痛みが出てきて、パチンも含めて、アフターケアの説明を受けている間が一番痛かったです😅

クリニックを出る頃にはおおむね落ち着いていて、帰宅する頃には施術を受けたことを忘れるくらいにはなっていました👍

説明では、このテープの上からスキンケアしたり化粧したり、クレンジングとかもOKって聞いてたんだけど、帰宅直後に、それでは遠慮なく……とジェルをつけた指を滑らせてみたところ、さすがに痛かったです😭😭

しばらくは触るにしてもそっと触ったほうがよさそう。

値段

わたしが受けたところはシミのサイズ5mm四方での値段が掲載されていて、それが6千円くらいだったのですが、わたしのシミは1.5cm四方程度とのことで3倍の1万8千円くらいでした。

さらにアフターケア用の内服薬や再診療なども入って、最終的なお会計は2万6千円くらいでした。

アフターケアについて

シミ取りはアフターケアが8割らしい!

……のですが、そのわりには術後の説明の紙とかももらえずに、雑談っぽい感じでケアの仕方を説明されただけだったので、帰宅してから検索したりしてまとめてみました📝

  • テープは一般的に10日〜2週間くらいで剥がれてくる。自然に剥がれるまでは剥がさないようにする。10日〜2週間経って剥がすときは、お湯とかでふやかしながらそ〜っとゆっくり剥がす
  • 施術部位は過度にこすったりしなければ、普段通りスキンケアしたり、日焼け止めやファンデーションを塗ったり(特に日焼け止めは大事!)してOK。洗顔やクレンジングで触るのも問題なし。テープは丈夫なので簡単には剥がれないが、当然強く擦ったり過剰に触ったりするのはNG
  • テープが剥がれてしばらくすると色素沈着が発生する場合があるので、それを予防するために内服薬を飲む。今回は1ヶ月分渡されたけど、1ヶ月経って自分で皮膚の状態を見て、不安なら追加分を購入しに来てもOK

こんな感じかな?テープが剥がれてからが本番っぽい🤔

まあ基本的には普段通りの生活をしててOKで、該当部位はあんまり触らないように〜って感じかな。

 

また後日経過を掲載したいと思います✌️