SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

シリコンチューブ中のダイスの経過(1週間のまとめ)

突然の流血からシリコンチューブになってしまった右耳のダイス、その後1週間膿んだり腫れたり大変だったので、前回の記事と内容かぶっちゃうけど、どんな様子だったかまとめておきたいと思います🦫

流血当日〜翌日 無風

意外と痛みも浸出液もない。

処方された抗生物質を飲みながら、同じく処方されたステロイド軟膏を1日数回シリコンチューブに塗って、チューブをスライドさせてホール内部に軟膏が行き渡るようにする処置をやっていく。これも恐れていたほどは痛くない👍

幸いにもお湯や水を当ててもあんまり痛くなかったので、シャワー入ったときに丁寧めに洗浄してました。

3日目 急に痛みが出てくる

午前中はそうでもなかったんだけど、午後になってからやけに痛い!この日から痛み止めを飲み始める。

軟膏塗ってスライドさせるやつはギリギリできた。

夜には腫れが広がってきたのか、笑ったりあくびしたりすると耳に響く感じに🤔

3日目頃の痛み

明らかに膿んで腫れてるときの痛みで鈍痛〜って感じ。

たぶん膿んで腫れてるって赤ニキビと同じような感じじゃないかと思うので、赤ニキビの痛みが巨大になった感じかな?

想像しただけでも痛い😭😭

4〜6日目 膿み・腫れ・痛みの三銃士が襲い来る

とにかく痛いし膿の量がやばい‼️

ほんとに痛すぎて痛み止めが手放せないんだけど、処方された痛み止めが尽きたのでロキソニンを投入(ロキソニンをチョイスした理由は処方された痛み止めと同じ成分だったのと、抗炎症作用に期待したため)

この間はとてもじゃないけどシリコンチューブを触るとかっていうのは無理だったので、とにかく膿をこまめに拭いて軟膏を塗るだけに。

ただ、膿ってピアスホール内に存在してると百害あって一利ないらしいので、拭き取るときもチャチャッと終わらせるんじゃなくて、なるべく時間をかけて、ちょっとでも多く回収できるようにがんばりました😭

痛みに加えてTHE・腫れてるって感じの感覚が追加されて、見た目にはそこまで腫れてるようには見えないんだけど、患部がボワンって大きくなっちゃったような感覚がありました😅

4〜6日目の痛み

この頃は、朝目がさめた直後から「イテェ〜〜!!」って感じだし、ベッドに横になると痛みが増す感じだったので寝にくいし、とにかく大変でした😅

起きてる間は常に鈍痛があって、さらにその鈍痛から放射状にしびれるようなチリチリとかビリビリとかって感じの痛みが広がっていく感じで、耳の軟骨部分はもはやヘリックスの方まで広がって全体が痛かったし、顎下リンパとかもちょっと痛かったような気がします🧟‍♀️

下手すると耳の軟骨膜が全部細菌感染して変形するような病気もあるらしく、このまま際限なく悪化していくなら早めに再診に行こうと思ってました。

ロキソニンとか飲んでるとさほど気にならないレベルに抑えられてたけど、それでもたま〜に突き刺すようなピリピリ感があったりして気持ち悪かったかも😕

ただ、傷口そのものの痛みはそれほどじゃなく、綿棒で触ったり水をかけたりしてもわりと平気だったので、お手入れはそこまで大変じゃなかったかも(しかし軟骨部分に綿棒が当たると痛い。突き指したとことか骨折したとことか触っちゃったみたいな感じ)

7〜9日目 三銃士、去る

急激に痛みが落ち着いてきて、痛み止めもまったく不要に!

膿も明らかに量が減ってきたんだけど、まあまだ出ますね。

触っても大丈夫なくらいになってきたのと、綿棒で軟膏塗るときにシリコンチューブに触るとチューブが勝手に動くようになってきたので、またスライドさせる作業を復活。

9日目は再診日で、病院でも順調そうとのお墨付きをもらいました✌️

ちなみに病院でも膿出しをやってもらったんだけど、だいぶ強引に触られてイテテテ〜!!って感じだったのでびっくりしました😅

こんなにギュウギュウ触って大丈夫なんですか!?って聞いたら、むしろこのくらいのほうが膿がちゃんと出せるのでいいですよ、と言われた……そりゃそうか🙄膿の存在は百害あって一利なし。

 

現在の様子↓

まだちょっと赤いけど腫れてるっぽい感覚はないかも。

病院でグリグリいじられても痛みが後引く感じとかもなかったので、やっぱり良くなってきてはいるんだと思います🥳

わたしのダイスってロックとかなり位置が近くて、ホールの上側がロックと重なってるような感じになっちゃってるから鏡とかでも全然見えないんだけど、1週間いじくりまわしてたら上のホールの位置もなんとなくわかるようになってきたし、ダイス部分も実は案外奥行きがあって結構汚れとか溜まりそう〜丁寧に洗おう!と思えるようになれたので、大変だったけど前向きに考えれる要素もいくつかあるな〜って感じでした✌️

今後

とりあえず最低1ヶ月はホールを安定させる目的でこのまま、軟膏と膿出しを継続するようにとのことでした。

あと1ヶ月以上もファーストピアスに戻せないのって寂しい〜!😭😭

でも逆に、これだけ管理してるから意外と安定まではスムーズなのでは!?という淡い期待も😇

もしかしたらこれ読んでる人の中には、そもそもピアスの装着を失敗されなければこんなことにならなかったんでは?と思ってる人もいるかもしれないけど、まあそれは今言ってもしょうがないので、わたしはあんま気にしてません😗

それよりダイス完成してかわいいピアスつけたいので、そっちのほうが楽しみ🥳🥳むこう1ヶ月お手入れがんばるぞ〜!

あると便利だったもの

  • 三面鏡
    ダイスほんとに見えないので三面鏡ないと何もかも不可能だったと思う
  • 極細綿棒
    ロックとダイスの間の細い隙間にも軟膏を届けやすい
  • ピンセット
    シリコンチューブを回転させるのに便利。指でも一応できるけど動作が大味になりがちで痛かったりする