SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

ボディピ初心者がインサーションテーパー使ってみた

インサーションテーパーという道具を使ってみたらめちゃめちゃ便利だったので、ダイマします(宣言)

先日、1箇所目のロブのシャフトを短くしてみたという記事を書いていて、右のロブのシャフトだけ短くしたんだけど、個人的にかなりイイカンジだったのですぐに左のロブも変えたい!ということで挑戦してみることにしました👊

これまでも何回かピアスの付け替えはしてきてるんだけど、毎回不慣れでめちゃくちゃてこずり、ホールが膿んじゃったり炎症起きちゃったりするので、今回はインサーションテーパーを使ってみることにしました💪💪💪

インサーションテーパーとは

こういう金属の棒です。

こういう感じでお尻にくぼみがついてるので、まずインサーションテーパーをピアスホールに通し、貫通する寸前でこのくぼみにファッションピアスの軸やストレートバーベル等のネジ山を当ててテーパーと一緒に貫通させれば簡単にピアスホールにピアスを通せる、という道具です👍

ホールの拡張にも使えるらしいですが、詳しくはわからないので今回は省きます🫡

サイズ感はこんな感じ。

持つとめちゃめちゃちっちゃいんだけど、ピアスホールからしてみれば結構長いです。

先端は針やニードルのように尖っているわけではなく丸っこくなっているので、皮膚に当たっても簡単に傷がつくということはまずないです👍

ホールの状態

今回交換する場所は左のロブ(1箇所目)。

ピアスを外してみると、こんな感じ。

数日前から膿んでるのでちょっと汁っぽさがあって赤くなってますね🤔膿んでることに気づいてからは軟膏塗ってました。

前回の記事にも書いたんだけど、そろそろ開けて4ヶ月くらいになるのにまだまだ安定しないんだよね〜ホールの周囲は凹んできてるようにも見えるけど……?

わたしの考えでは、8mmのシャフトが長すぎてピアスがプラプラしちゃうせいで安定しないんじゃないかと疑っているので、痛めてる最中なんだけど、ここは自己責任で7mmのシャフトに変えていきたいと思います👊

実際にインサーションテーパーを使ってみる

YouTuberではないので映像とかなくて全部文章なのでわかりにくくて申し訳ないんですが……😅

まずピアスホールと思われる場所にテーパーの先端を当てて、入りそうだったらそのまま、めっちゃゆ〜っくり時間をかけて押し込んでいきます。

先端が細くなっているためか、普通にピアスを通すよりも痛みは感じづらいし、先端も迷子になりづらいです!

通ってそうだったらそのまま引き続き時間をかけてゆ〜っくり押し込んでいき、お尻の部分が5mmくらい出てるだけの状態になったら、くぼみにストレートバーベルのネジ山をはめ込み、そのままそ〜っと押し込んで無事に通すことができました😭😭😭

めちゃくちゃ簡単でびっくりした〜!!

そもそもテーパーをホールに差し込んだときも、「エッもう入ってるの?!」って感じだったし、奥に差し込むに従って太くなるので痛いんじゃないかと思いきやそうでもないし、スーパー便利グッズでした✨✨✨✨

ただ、長いのと先端がちょっと尖ってるように見えるのとで、ホールに差し込む瞬間はちょっと勇気がいりますね🤔ここは慣れかも。

実際にわたしが買ったインサーションテーパー

ちなみにわたしが買ったインサーションテーパーはこれです!(同じのAmazonにもあります)

実はインサーションテーパー買うの一回失敗してて、14G・16Gって書かれてあるのを買ってみたら、14G・16Gなのはテーパーの外径ではなく内径であって、外径は表記よりも太いため自分のホールには通すことができなかったという……

説明をよく読めば間違わなかったかもなんだけど、そもそもまさかそんな表記がされてるとは思ってもなかったのでびっくりしました🥹

これ読んでテーパー買ってみようって人がいたら気をつけてください!

ここのテーパーは16Gって書いてある商品はちゃんと外径が16Gで、16Gのホールに通せるようになってるので安心してください!(己の体で実証済み)

インサーションテーパーを通すときの痛み

想像していたよりは全然痛くなかったというか、う〜んちょっと違和感あるか……?程度だったんですが、味わった感覚を文章にすると、薄い皮膚が張ってる細い穴に金属の棒を突っ込むわけなので、摩擦でその薄い皮膚が引き攣れる感じ(わかりづらすぎ)

摩擦がネックになるなら軟膏とかワセリンとかを塗れば軽減できる気がします。

わたしもホール膿んでるんだし軟膏塗って通せばよかったな〜😭

まあとにかく時間をかけてゆ〜っくり通せば問題ないと思います👍

 

そんなわけで超便利グッズの紹介でした✌️✌️✌️

ホールが完成して、ちょっと触ったくらいじゃ腫れたり膿んだりしないようになってからは使わないかもしれないんだけど、それまでの間にやむなくピアスを交換する場合などはこういう道具を使えば短時間で交換できるし、無理にいじくりまわさずに済むのでホールへの負担も軽減できるんじゃないかと思います!

まあピアスを通せても、最後の難関である「キャッチをつける」という作業が残ってるんだけど……

このテーパーを耳の裏側から通せたらキャッチもつけやすくなりそうなんだけど、痛みのあるホールの裏側から手探りでこんな長い棒を差し込む勇気がなかったので、このチャレンジはまた次回にします😅