SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

自耳のトラガスの肉芽について※写真あり

5/25にピアススタジオさんでトラガスにピアッシングしてもらいました!

で、いきなり耳の写真をめちゃめちゃ載せますが、

こんな感じでトラガスの周辺が赤くなり、ちょっと盛り上がってる感じの状態になってました🤔

別に痛くないので気づかなかったんですよね。

この存在に気づいたのが6/22で、ピアス経験がほぼないため当然自分にピアス肉芽ができたこともなく、とりあえずいろんな角度からスマホで写真を撮り、画像検索で出てきた他の人の肉芽の写真と見比べたりして(肉芽なのか……?)と悩み、さらにこの間他のとこにピアッシングするために別のピアススタジオさんにも行ってきたのですが、そこでも肉芽できてない?みたいに言われ、やっぱ肉芽か〜と若干落ち込みました🥲

実はピアッシング直後は、「ここに穴が開いている」という事実が怖すぎて(自分で開けに行ったくせに)水をかける程度の洗浄も怖くてできず、派手に腫れた時期もあり、直後にコロナ感染で寝込んだりもしていたので、いろいろな理由が積み重なってできたものなんじゃないかな〜と思っています😅

世間では、ピアスの肉芽にはホットソーク療法とかクエン酸療法とかいろいろあるみたいですが、今回は市販のステロイド入り軟膏を使っていこうと思います。

調べてみたところ、肉芽をはじめとしたピアスホールのトラブルの原因は、細菌感染、金属アレルギー、単なる炎症、の3パターンもしくはこの3パターンの中で2つか3つが組み合わさったものが多いようなのですが、細菌感染ならもっと化膿するんでは?と思うし、アレルギーならもっと超痒くなるんでは?と思ったので、今回はシンプルな炎症を想定してステロイドを選択しました🧐

※完全な素人判断なのでアテにしないでください!!

6/30

6/22頃に肉芽っぽくなってる!と思ってからも、なんか勝手に治ったりしないかな?と期待してしばらくほったらかしていたのですが、消える気配がないので軟膏を買ってきました🥹

汚い写真で申し訳ないのですが、この頃はホールから浸出液も出てきていて、ピアスの軸に付着して固まったりしていました。

具体的にやったこと

洗浄

朝:洗顔時にシリンジ(注射器の針がついてないプラスチック製のやつ、ペット用に買ったものが未使用で余っていたので)でピアスホールにぬるま湯をかける

夜:シャワー時に洗顔料でそ〜っとホール周辺を洗ってよわ〜いシャワーでよくすすぐ

トラガスはピアッシングしたのも1ヶ月以上前で皮膚自体はおおよそできていると思われるので、水やぬるま湯をさんざんかけても沁みることはまったくなかったです✌️

でもシャワーを勢いよくかけるとホールに負担を感じるので、シャワーで流す場合、水勢は超弱くしたほうが良いと思われます。うちのシャワーは水勢を弱めてぬるま湯を出していると、なぜか高確率で徐々に熱湯になってしまうので困っています😭

軟膏

細めの綿棒にちょっとだけ軟膏をとって肉芽部分に塗布。

今回見えてるのは表側だけだけど、裏がどうなってるかわからなかったので、もしかしたら裏も肉芽になってるかも〜とついでに裏側にも塗ってました(まったく見えないから適当だけど)

このとき、塗る側にピアスの軸部分が多めに飛び出しているようにしてから塗ったほうがよいと思います(ピアスのボールが皮膚にくっついたままだと塗りづらいので)

安静第一で、必要以上にピアスを前後にシャカシャカやったり、回転させたりはしないように努力してました。どうしても回さないと取れないゴミがあるとか、↑に書いたように軟膏を塗るときに軸を飛び出させるためにちょっとスライドさせるとか、その程度にしてたかな。

7/2

※だいたい朝の洗顔後に写真撮ってるのでちょっと濡れてます

3日くらい軟膏を使ったところかなり赤みは引いてきました!とりあえずステロイドは効いてそうなのでこのまま使っていくことに。

7/3

7/4

7/5

だいぶわかりづらいけど少なくとも赤く盛り上がった部分はほぼ消えたかな?実際に見るとまだホールの上部はちょっと赤いかも🤔

ここまでくればピアススタジオで買った洗浄スプレーでやっていけるんじゃないかな?と思っているので、軟膏は終わりにしてスプレーでケアしていきたいと思います!

ピアスのケア、大変だけどなんだか楽しいですね🥳

 

2023.9.17追記

▼このあと一時期完治したっぽい雰囲気があり……

▼再発して……

▼また一応治りました🥹

▼さらに内側にも肉芽ができてるっぽい雰囲気があったりしましたが

▼最近は落ち着いてます!もうできないでほしい!