SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

ダイスの経過(5ヶ月)・シリコンチューブ治療の様子 ※写真あり

去年の8月末ごろ病院で開けてもらった右耳のダイスが、今月で5ヶ月になりました!

ピアッシング直後の大量出血、度重なる肉芽、シリコンチューブ治療など、このダイスに関してはたった5ヶ月でいろいろな出来事がありましたが、幸運にも排除の気配などはなく頑張っています🥹

ピアッシング直後にトラブルがあり、シリコンチューブに変えてもらっていたのですが、10月に一旦シリコンチューブ治療を終えてサーキュラーバーベルに戻し、それからしばらく経った11月なかごろ、再び肉芽ができていることが発覚しました。

ダイスの肉芽チェックはカメラ付き耳かきがめちゃめちゃやりやすいです!Amazonで数千円で買えるのでおすすめです!

そんなこんなで、その頃のダイスの写真はこちら👇
※キモい写真なのでぼやかしています。クリックしたら具体的な写真が表示されるので注意!

ガッツリ肉芽になってますよね〜😅やっぱりシリコンチューブからサーキュラーバーベルに戻すの、早かったのかもしれない😭

この直後、前回シリコンチューブ治療をしてもらった病院で再度診察してもらったところ、見えないところに膿や浸出液も溜まってしまっていたようで、それらを絞り出され、再びシリコンチューブに戻すことになりました。無念!

さらにこれまで使っていたステロイド軟膏の効果がさほど出ていないかもということで、こちらも変更になりました。

 

そして朝晩軟膏を塗り、ホールの内部にまで軟膏が行き届くようにシリコンチューブを回転させる、というのを続けること数日👇

早くも肉芽は引いてきました!

肉芽って早い段階で軟膏つけるとすぐしぼむよね。

しかしまだホールは赤くて痛々しい様子🥹

 

さらにそこから1週間経った頃👇

赤みも引いてきました👋

でもホール周辺がなんだか白くグズグズしていて、お世辞にも調子良いとは言えなさそう😅

ここで再診となりましたが、やはりまだバーベルに戻すのは早いだろうということで、このままシリコンチューブで年越しとなりました。

 

そこから2週間後、クリスマス頃の様子👇

シリコンチューブが透明なのでホールがよく見える!

一応順調にキレイになっていってる気もします。

 

そして年越し後の1月10日👇

※ホールの右側の塊はたぶん軟膏

いい感じです!

 

この10日後再診で、サーキュラーバーベルに戻してもらえました🤗

サーキュラーバーベルに戻してから2週間後👇

いまのところ肉芽もなく、キレイなホールができていっています🥳うれしい!

ダイスは骨も厚いし、入り組んだところにある部位なので、完成までもっていくのは難しいのでは……という気がなんとなくしていますが、なんとか無事完成してほしいところです😭😭

 

ところで、ダイスのサーキュラーバーベルが、首を動かした拍子にパタパタ動いてしまうことがあるのですが、これってホールに結構な負担になってそうだよな〜と……

あまり動かなそうなバナナバーベルに一度変えてみるか?と思ったりもしたけど、調べてみると、バナナバーベルをファーストピアスに使ってしまうとその形(直線に近い形)にホールが適応していってしまうため、将来的にリング状のピアスを装着したときに再度負担をかけることになってしまうし、上側のキャッチが常にホールを押しつぶす状態になってしまえばそれも負担になるし……ということで、おとなしくサーキュラーバーベルをつけ続けています🥹

 

ダイスのここまでの経過(詳しくはダイスカテゴリの記事一覧へ)

2023年
8/25 … ピアッシング
8/26 … 大量出血。シリコンチューブ治療開始
10/15 … シリコンチューブ卒業
11/6 … 肉芽発覚
11/11 … 肉芽がしぼんでるのを確認
12/3 … 再度シリコンチューブ治療開始

2024年
1/20 … シリコンチューブ卒業