SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

カメラ付き耳かきを買った

トラガスの奥が全然耳掃除できなくて今どういう状況なのか不安だったので、Amazonでカメラ・ライト付きの耳かきを買ってみました!

スマホに専用アプリをインストールして、WiFiでそのアプリと繋いでスマホでカメラを確認できるという商品なんだけど、望み通りトラガスの奥の方までバッチリカメラで確認できました👍👍👍(画像はあまりにも汚すぎるので省略します)
このカメラと赤ちゃん綿棒を駆使して、結構キレイに掃除できたのでスッキリしました〜!
トラガスを開けてから3ヶ月、これまでもある程度は掃除できてたと思うんだけど、一度も綿棒で触れることができなかった部分もたぶんあるので……

 

まあ耳掃除は正直どっちでもよくて✋

本当はトラガスの耳の中側のホール周辺に肉芽ができていないのか確認するため、あと各ホールにもっと近寄っていろいろとチェックしたかったから、という理由が一番です!

 

まずトラガスの方は、肉芽はできてなさそうでした🥳🥳🥳よかった〜!

ステロイド軟膏塗ってた時期もあったので、今となっては一度もできていないのかどうかは不明だけど、現状は大丈夫そうです🫶

しかしこのカメラをもってしても、トラガスの耳の穴側のホールの付け根をじっくり観察するのは難しく、うぶ毛が邪魔だったり角度の限界があったりで、まあたぶん大丈夫だろうという結論に……

少なくともパッと見ただけでわかるようなでっかい肉芽はないので安心しました!

 

他のホールも、裏側や根本もよく見えるので、見えづらいところで赤みが出ていたりしても気づきやすくなるんじゃないかな〜と思います👍

 

それにしても耳の中って意外と毛穴がめちゃめちゃ開いてて脂っこいし、ピアスホールがすぐ不衛生になっちゃうのもよくわかりました🫠

ホールの完成しやすさに耳垢の具合が関係してるとはあまり見かけないけど、多少は影響してるんじゃないかな〜という気が。

汗だってホールに悪いって言われてるのに、ベタベタの皮脂がホールにいいわけないよね😅