SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

自耳のトラガスの肉芽について〜裏側編2〜

今日も汚い耳の写真が多いのでほんとにすいません🙏

前回、カメラ付き耳かきを買ったのでトラガスの裏側(耳の穴の中)を見てみたら、こっちにも肉芽っぽい膨らみがある気がするので軟膏(皮膚科で処方してもらったリンデロンVs)を塗っていく、というのを書いてから3日くらい朝晩塗ってるんですけど、一旦またカメラ付き耳かきでチェックしてみたら、なんかちょっとしぼんでる気も!

今回↓

前回↓

かなり微妙だけどちょっと小さくなってる気がする🤔

もうしばらく塗ってみようかな〜

トラガスの表側が不穏

ところでこのカメラ付き耳かき、ピアスホールにかなり寄って状態をチェックできるので他のホールもチェックしてるんですけど、赤みは引いたと思っていたトラガスの表側に寄ってみたら……

なんか赤い😨😨😨

かなり生々しい赤み!!!!!

これまだ肉芽治ってなかったってことなのかな!?

表側の軟膏は一旦やめてたんですが、これ見て再び塗り始めました🥺コワ〜

まあこれ趣味でチェックしてるだけなんで、ピアスホールをご家庭でこんな詳細にチェックする必要ってたぶんないと思うんですけど😅

わたしはこういう肌のズーム画像とか見るの好きなんで楽しいです🥳買ってよかった✌️

軟膏の量についてあれこれ

初期の頃、ピアスホールに塗る軟膏の適切な量がわからず、塗れてない部分ができると良くないかなあと思ってちょっと多めに塗ってたんだけど……

そうするとシャワーで全然洗い流せないんだよね🤔

シャンプーとか洗顔フォームとかで軽く洗うくらいでは全然落とせず、かといってホール周辺をゴシゴシ洗うわけにもいかないので、どうしたらいいの!?と思っていたんだけど、今は塗る量を減らして様子を見ています。

あと、ピアスホールの中にも軟膏を行き渡らせるために、ピアスの軸の部分に軟膏を塗ってスライドさせろっていうのを見るんだけど(医者にも言われた)、ピアスって動かさないのが大原則じゃなかったっけ!?

治療時は例外ってこと??🤔医者がそう言うんだから大丈夫なのかな??

しかもピアスの軸に塗っても、スライドさせたらその軟膏がホールの入口に寄せられてそこに溜まって、中までは入っていかない気がする😅

薬ひとつ使うにも、いったいどうすれば……なシーンが多くて困ります🥺

とりあえずわたしは今は、塗りたい箇所の皮膚に軟膏を乗せれるように必要であればちょっとだけピアスを引き出して隙間を作り、赤ちゃん綿棒の先っちょに軟膏をとってホール周辺に置いて伸ばすようにし、ピアスはスライドしない……という感じでやってます。

これで大体化膿も肉芽も解消もしくは軽減できてるけど、しょっちゅう再発してるのでもしかしたらほんとにスライドさせたほうがいいのかも😅

まあ再発は普通に別の要因(引っ掛けとか汗とか)かもしれないのでなんとも言えないけど……