SUKINAKOTOSHITEIKITEIKU

ソシャゲ以外の趣味について

ロブ1箇所目が膿んだ

タイトルのとおりなんですが、左のロブ1箇所目が膿んじゃいました🥺

気づいたのは、そろそろピアス付け替えできるかな〜?とピアスを外してみたとき(⚠そろそろ付け替えできるかな〜?安定したかな〜?という気分でピアスを外すのはNG行為です!真似しないように)

ちょっと痛々しい画像なのでぼかしますが、クリックするとぼかしナシの写真が見れます!

これは拭いたりした後なんですが、ピアス自体にも膿や汁がついてる状態でした。

ホールを見ても全然安定してるって感じじゃないよね。周辺が赤くただれちゃってるし、見るからにヤバそ〜な雰囲気😨

そしてピアスの裏からは、膿やらなにやらが固まった茶色い塊が採取されるという事態に😇汚〜〜‼️‼️‼️

ピアスって顔を近づけて詳細を確認できないから、ちょっとくらい荒れてても気づきにくいんだなって思いました🤔

部位も小さいし全然よく見れてなくて、毎日チェックしてたはずなのに、こんなになってるだなんて全然気づかなかった……

更にこのあと、外してしまったピアスを再装着するのにメチャメチャ手こずってしまい、すぐ隣の2箇所目のロブまで痛めてしまいました😭😭

右利きの人って左のピアスめちゃめちゃつけづらいね……

特にボディピアスだと、①キャッチをつまんで、②キャッチの穴とシャフトのでっぱりを合わせて(※一切目視確認できない状況で)、③合わせた状態をキープしながらキャッチをねじる、っていう相当高度なテクニックが要求されるので、初心者には厳しい❗

安易にピアスを外すべきでないという理由、ここにもある気がする🤔

いずれ慣れなければいけないことではあるけど、ホールが安定してない以上は、今ではないよねっていう……

 

そんなこんなで、とりあえずその日の夜は間違えてステロイド軟膏を塗っちゃったんだけど、次の日からは朝晩抗生物質入りの軟膏をつけて過ごしています。

そして3日後、

意外と赤みとか腫れとかはないけど、痛みだけはある……という状況に🙄

グイグイ触っちゃって痛めた2箇所目のロブも、痛いだけで腫れたりはしてない……どういう状況??ほっといたらそのうち治るのかな??

と思いつつ、そういや裏側は全然確認できてなかったな〜と、鏡を複数使いしたりがんばって写メ(死語)撮ってみたりして確認したところ……

べったり膿が🤮🤮🤮

※クリックでぼかしナシのやつが見れますがそもそもピンボケしてます😅

どゆこと〜!?!?!?!?

毎日ちゃんと洗ってた……と思うんだけど、痛かったから無意識に洗いが甘くなってた??🤔

それか表は抗生物質塗ってたから落ち着いたけど、裏には塗ってなかったから裏はまだ感染してるってことなのかな?🤔

よく見たら上の2箇所目のロブの方は黄色い浸出液がすごい😭やっぱり当たりすぎてかなり負担かかっちゃったんだな〜ごめんよ〜😭

ひとまず、1箇所目の方はもっと入念に洗うことを意識しつつ、裏にも軟膏塗って様子を見たいと思います。

2箇所目の方は浸出液だけなら今は何もせずでいいかな?

浸出液が出てるってことは、バイキンが入って化膿してるというよりは衝撃によって炎症起こしてるっぽい感じな気がする(※素人の見解です)

とはいえ、手がガンガン当たってた以上は手からバイキンが入ってる可能性もなくはないので、まあ今後次第で考えよう。

 

ピアスの安定から完成に要する期間、当然個人差あるとはいえかなり諸説あるっぽいんだけど、まとめると、1ヶ月くらいから安定し始めて(この時点で完全に安定するわけではない)、安定するまでにはそこから3〜6ヶ月くらいかかる。完成までには開けた時点から6〜12ヶ月くらい要する、みたいな感じっぽいかな?

ロブ1箇所目は来週あたりであけて3ヶ月経つので、ぼちぼち安定してきていてもいい頃合いなんだけど、途中でピアスの付け替えをミスって傷つけたりしてるので、一般的に言われている期間からは延びてしまいそう😭

中途半端にホールを傷つけるのは絶対にやめよう❗

まあそもそもピアスを3ヶ月も装着し続けるってわたしの人生では未知の領域にきてるから(これまでは1ヶ月くらいでファーストピアスを紛失して穴塞がったりしてたので)よく頑張ってる方だとは思うw

なんとか完成させたい!